RELINE

マンション専門リノベーション

  1. HOME >
  2. Blog >
  3. リノベーション >

リノベーションをするならこの本を読んでから!

2023年10月21日

自宅をリノベーションするにわからないことってたくさんありますよね?

何ができて何ができないのか、費用や工期はどれくらいなのか、理想の空間にできるのか?などなど。

普段、本業で仕事をしている私が実際に読んでみたおすすめ本をご紹介します!

徹底的に考えてリノベをしたらみんなに伝えたくなった50のこと

「徹底的に考えてリノベをしたらみんなに伝えたくなった50のことは、デザイナーではない人のための入門書です。

主人公がデザインの基礎を1つずつ学んで成長していくストーリーになっています。

Casa BRUTUS リノベーション大全

「リノベーション大全」は、マンガで楽しくデザインを学べる本です。

デザイン初心者さんやノンデザイナーの方にもわかりやすい構成になっています。

素人ですがデザインしてみました。の次に読みましたが、読みやすさやわかりやすさは

同じくらいです。

最高に気持ちいい住まいのリノベーション図鑑

「最高に気持ちいい住まいのリノベーション図鑑」は、著者が開催したデザイン講座のスライドや解説をまとめた本です。

項目ごとにおさらい問題があるので大事なポイントの理解が深まりますし、

見開きページでデザインのBefore Afterが比較されているので

シンプルでわかりやすいと思います。

リノベとリフォームの、何ができない何ができるのすべてがわかる本

「リノベとリフォームの、何ができない何ができるのすべてがわかる本」は、デザインにつて幅広く学ぶことができます。

レイアウト編・カラー編など、基礎がわかってきている人がさらに深掘りしていくような感じです。

発売日はやってはいけないデザインの方が先ですが、失敗しないデザインの後に

読むと理解が深まると思います。内容も見やすくてわかりやすいです!

必ず知っておきたい「中古住宅+リノベーション」を賢くお得に買う方法

「必ず知っておきたい「中古住宅+リノベーション」を賢くお得に買う方法」は、リノベだけではなく中古住宅についても学べる1冊。

買ってはいけない物件を見分けるためのコツから業者選びまで、

不動産業界から職人を経験したのちにリフォーム会社を設立した著者ならではの情報が載っています。

まとめ

リノベーションに関するおすすめ本をご紹介しました!

最初から文章が多い本だと難しく感じてしまいますが、

マンガやスライド形式のようなぱっと見てわかりやすいタイプの本から

読み始めた方が楽しく学べますよね。

アーカイブ

Search

  • この記事を書いた人

Shion

インテリアデザイナー / 内装施工管理 / Webデザイナー 住宅・インテリア関連の情報を発信しています

-リノベーション